20歳大学生、インビザライン&SLE闘病記

マウスピース矯正とSLEについて日常生活をかいてます

SLEの可能性

こんばんは(^O^)

入院生活にやや進展があったので、

ちょっとブログに書こうかなって思います。

矯正の話とはずれてしまうのですが…(-_-)




どうやら私の病気は膠原病の中のSLEというものの可能性が高いようです。

SLEは自分の免疫が自分の体を攻撃してしまう病気らしく、様々な症状が襲ってくるためステロイドという薬を飲んで症状を抑えていく必要があるみたいです。


顔にすごくブツブツができたり、様々な検査があって痛くて辛かったです(;_;)


最初に1000mg?のステロイドを3日間投与したあと、現在は50mgに減らして12日目です。



このステロイド、いろんな症状をよくしてくれる薬(発熱、倦怠感など)なのですが、強い薬なのでその分副作用も多く…


今日は1日興奮状態になってしまい、いつの間にかずっと泣いてました(;_;)

ステロイドの副作用で、精神状態が不安になってしまったようです。

初めて精神安定剤を飲んで、たいぶ気持ちは落ち着いたのですが、私は精神安定剤を飲んだんだというショックがでかくて…😢

なんか、人生がどん底まで落ちてしまった人が飲むイメージがあったんですよね。ほんと、飲んでる人には失礼なんですけど…

でも飲んでみたらすごく落ち着いて、用法にあった使い方をするととてもいい薬なんだなって考えに変わりました!


薬っていいところもたくさんあるんだけど、怖いこともたくさんあるんだな〜って思いました。


矯正治療のことも、1週間はずしていた事実がつらくて、何度も歯医者に電話してしまいました。


不安だったんですね。本当にいろんなことが😭

矯正費も安くはないですし…

払ってもらっている親に申し訳なくて。


でも、今回のことで、ささいなことでも疑問に思うことがあったら先生にきちんと相談することが大切だと思いました!

疑問が残っていると不安で仕方がないですし。

歯医者さんからも、これからの方針を示してくれたので、いくらか安心しました(^O^)



これからいいこと、たくさんあるといいな〜😊

いろんなことポジティブに考えたいと思います!

矯正治療も無事終わりますように。


読みづらい文章ですみませんでした。

みなさん、おやすみなさい。