20歳大学生、インビザライン&SLE闘病記

マウスピース矯正とSLEについて日常生活をかいてます

*アライナー 1/81


アライナー(=マウスピース)1枚目。

ドキドキしながら歯医者へ(^_^;)


最初にどのように歯を動かしていくかの

計画を確認しました。

私は矯正完了まで上81枚、下78枚のアライナーを

装着していくようです。


81枚…だと…(o_o)!

何年矯正やるんだ…?


と思っていたら、

途中から加速装置なるものを

使用するようで、

他の方とそんなに変わらず

治療が終わるようです。よかった。


その他、注意事項を確認して、

いよいよアライナーの装着…


おっ。圧迫感(^_^;)(^_^;)

耐えられるかな(笑)

取り外しの練習もしました。


他の方のブログを見ると

アライナーがなかなかとれない!

とおっしゃっていた方が多かったのですが、

私は難なくするっとはずせました(^_^*)


2枚のアライナーをもらい、

1ヶ月後の予約をして終了です。

歯の動きをよくするアタッチメントは

次回からつけるみたいです!





その後のアライナーのつけ心地は…

装着1時間後くらいからだんだん痛みがきました(-_-)

最初の1〜3日は歯が痛いです…


硬いものはまず無理なので、

おじやとかうどんとかやわらかいものを

食べてなんとか空腹をしのぎました。

私…好物硬いものだったんだな(笑)

あんまりご飯を食べた感がありませんでした。


4日目をすぎると驚くほど痛みが軽減!

肉でもなんでも食べれます!うれしい(*^^*)

装着感も慣れました!

でも歯に気をつかいながら食べるので、

早食いはできませんね…



食べ物大好きな私には

ちょっと悲しいことも多いですけど、

これから歯が綺麗になっていくんだなって

思うととてもワクワクなので、

これからの矯正生活たのしみです!



そして一応私の歯並びの写真も…

汚いので、注意です↓















f:id:mayu96:20160304182023j:plain

これから綺麗な歯並びになりますように〜